hirotano's blog - めざせ中小企業診断士

中小企業診断士をめざしているhirotanoのブログです。

実践!退社時間を死守!

こんにちは。hirotanoです。

 

社会人、やっぱり時間がないのは、何より仕事が原因ですよね。

まぁ、生活のためなので、仕方がないですが、かといって、会社や仕事に時間の大半を取られるのは、ちょっと人生を無駄遣いしているようにも感じます。

なんとか、自分のための時間を捻出する術はないか・・・・と思ってたどり着いたのがこの動画。

 

www.youtube.com

 

この習慣コンサルタントの古川さんが言われていることで、一番印象に残るのは、生活の中で一番時間を縮めれるのは仕事だとか。短い時間で高い成果を出すのは工夫次第でどうにでもなる と。

 

で、古川さんが提唱されていて、僕が一番、意識していること、それは、

退社時間を死守すること です。

ameblo.jp

 

うちの会社も毎週、定時退勤日というのがあります。

その日は、定時で退社しないといけないと思って、仕事の調整をしてしまいます。

 

いつも残業、残業で遅くまで残って仕事をしている人も、今日は飲み会 となったら、定時で仕事を切り上げるんですよね。。。。意外と。

 

出社時間は死守する傾向はありますが、退社時間となると、結構ルーズ。あえて意識しないとダラダラとした時間を過ごしてしまいがちです・・・・

 

で、必ず、朝に今日の退社時間を自分の中で宣言して、仕事をするようにしています。

すると、後ろの時間を意識するので、無意識に仕事の効率化を図ろうとします。

これは絶対にオススメの考え方です。