hirotano's blog - めざせ中小企業診断士

中小企業診断士をめざしているhirotanoのブログです。

中小企業診断士 過去問テキスト

こんにちは。hirotano です。

あと試験まで4か月。残された時間は短いので、とにかく効率的に勉強することが重要。

そこで、1次試験の7科目の概要をざっと把握するために、以下の問題集を選びました。

 

通勤時間で攻める! 中小企業診断士スタートアップ一問一答集

通勤時間で攻める! 中小企業診断士スタートアップ一問一答集

 

この本の裏帯に合格する人と不合格の人のパターンが書いてありました。

合格する人は1回目の勉強が短い。それで、復習や問題演習を繰り返す。不合格の人は1回目の勉強が長く、復習や問題練習が不足すると。 

まずはこの1問1答集を100%仕上げてみようと思います。遅くとも4月中には完成させないとです。

 

 

次に過去問を中心に勉強ですが、よく出版されている過去5年分の過去問集より、単元別や出題頻度などもわかるようなものはないかな?と探していたところ、以下シリーズの本を使うことにしました。

 

2017年版 過去問完全マスター 3 企業経営理論

2017年版 過去問完全マスター 3 企業経営理論

 

 単元別に構成されていて、頻出度もA〜Cランクに分類されています。的を絞って勉強するには一番合っていると感じます。

 

 1次試験突破に焦点を当て、過去問中心に頑張ります。