hirotano's blog - めざせ中小企業診断士

中小企業診断士をめざしているhirotanoのブログです。

【運営管理】GMROIと交差主義比率を図にしてみた - 中小企業診断士

GMROI(商品投下資本利益率)の公式も覚えにくく、図にして整理してみました。

 

GMROI

 投下された資本(平均の在庫高(原価))に対して、どれだけ粗利を稼いだか

 

交差主義比率

 原価基準のGMROIを売価基準に変えたもの

 

f:id:hirotano:20170502232212p:plain

 

GMROI を計算する流れとしては、

(1)期首・期末在庫(売価)から売価値入率を元に、期首・期末在庫(原価)を計算して、その平均値をだす。

(2)売上原価と売上から売上総利益(粗利)をだす。

で公式に当てはめる と行った感じです。

 

簡単な問題だと、初めから、期首・期末在庫(原価)が与えられてて、下のボックス2つだけで解ける場合もあります。

 

例えば、平成21年度 第24問 の場合は、与件分の値をボックスに当てはめてみると、

f:id:hirotano:20170502233103p:plain

 

これで、GMROIはなんとかなるかなぁ・・・・